SUAMA LAB

日々学んだこと、主に科学一般やプログラミング、ライフハックについて発信していきます。

MENU

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アルギン酸ゲルを用いた細胞培養に関するレビュー論文

こんにちは、すあまです。 今日は自分が読んだ論文について紹介していきたいと思います。 今回読んだ論文は「3D Cell Culture in Alginate Hydrogels」という論文です。 出典:3D Cell Culture in Alginate Hydrogels www.ncbi.nlm.nih.gov 1.概要 2.序論 3.…

生物学:細胞の構造

こんにちは、すあまです。 今回は細胞の構造について解説していきます。第1章で細胞についての概要を書いているので「最初から読みたい」、「そもそも細胞って何?」と思われた方は以前の記事から読んでいただけると幸いです。 suama14.hatenablog.com それ…

プログラミングをはじめました

こんにちは、すあまです。 今回はプログラミングの勉強を始めました、というご報告です。 プログラミングに関しては、ほとんど素人なので日々躓いたところをこの場に書き残しておこうと思います。 同じような境遇の方の参考になれば幸いです。経験者の方はア…

生物講義:細胞

こんにちは、すあまです。 今回は生物学について書いていきたいと思います。 1.細胞とは 1.1.細胞の定義 大辞林 第三版の解説 1.2.細胞の概要 2.細胞の特徴 2.1.細胞の大きさ 2.2.細胞の形状 2.3.細胞の構造 2.4.細胞の特徴のまとめ 3.細胞の基本的性質 3.1.…