SUAMA LAB

日々学んだこと、主に科学一般やプログラミング、ライフハックについて発信していきます。

MENU

2019-01-01から1年間の記事一覧

ニワトリ胚の全細胞培養③

こんにちは、すあまです。 今回は先日紹介したニワトリ胚の全細胞培養の第3弾です。 下記にリンクを張っておくのでまだ読まれていない方はぜひ最初からお読みください。 suama14.hatenablog.com 今回は培養開始から240時間後(10日目)と336時間後(14日目)にお…

ニワトリ胚骨格筋由来細胞の培養②

こんにちは、すあまです。 今回は実験日記の記事です。前回の実験日記はニワトリ胚の脚の筋肉から細胞を単離して培養する実験でした。(下にリンクを貼っておきます) suama14.hatenablog.com この実験では骨格筋からとってきた細胞を培養したにもかかわらず、…

心臓発生の特徴

こんにちは、すあまです。 今回は「心臓発生の特徴」というテーマを書いていきたいと思います。自分の体にある心臓が生物の体の中でできるときにどんな特徴を持っているのか、皆さんに知っていただけると嬉しいです。 心臓の発生の特徴 この記事では以下の3…

ニワトリ胚骨格筋由来細胞の培養

こんにちは、すあまです。 今回はニワトリ胚を用いて、骨格筋細胞の培養に挑戦したいと思います。 どうぞ最後までお付き合いください。 前回のおさらいと今回の実験について 実験日記の第1弾は「ニワトリ胚の全細胞培養」でした。 suama14.hatenablog.com 前…

心毒性検査について①:心毒性検査の意味と行われる理由

こんにちは、すあまです。 今回は「心毒性検査」というテーマで書いていこうと思います。 自身の専門と深くかかわっていることもあり、新薬が作られる際に心臓への影響をどのように調べているのかということについてより多くの方々へ発信できたらと思います…

実験日記の目的

こんにちは、すあまです。 今回は少し実験日記の目的について説明しておきたいと思います。 私は現在、大学院生として研究に取り組んでいるのですが、そのほかにshojinmeatという団体に所属しています。下記にリンクを張っておくので興味のある方は是非ご覧…

ニワトリ胚の全細胞培養②

こんにちは、すあまです。 今回は先日紹介したニワトリ胚の全細胞培養の続きをお送りしたいと思います。下記にリンクを張っておくのでまだ読まれていない方はぜひ最初からお読みください。 suama14.hatenablog.com 結果②:培養開始3日後、1週間後の細胞の様子…

自己紹介

こんにちは、すあまです。 この度はSUAMA LABにお越しいただき誠にありがとうございます。 このページでは、簡単に自己紹介をさせて頂きます。 プロフィール 男性 20代半ば 専門:生命科学(細胞生物学) 所属:私立理系大学院、shojinmeat(有志団体) 趣味:サッ…

ニワトリ胚の全細胞培養①

こんにちは、すあまです。 今回は自身の研究テーマとは別に進めている闇実験をご紹介したいと思います。 私の所属している研究室ではニワトリ胚というニワトリの有精卵を孵卵器で数日間温めたものを実験に用いています。 そこで今回はニワトリ胚を用いて細胞…

ブログ始めました。

初めまして、すあまです。 このたびブログを始めました。 ブログを始めた経緯として、 ・日々学んだことをアウトプットしたい ・それを他の方々に共有したい ・様々な方々と議論して知識をアップデートしたい という思いがあり、そのための方法としてブログ…